2009/08/15

豆栽培日記〜きっとずっと豆男のターン。


前回に引き続き豆栽培日記。今回は豆男(仮名)の話。
シーフに転職したあとすぐそばのピラDでファミリアーやポポリンと
戯れて少々レベルを上げたあとさて次はどうするかなーと考える。
前回更新の豆子日記で触れていたけど豆男の方は短剣型希望。
神速やってみたいなーとか思ってテンプレ見ながらステ振りの検討。
ふむふむ。弓型、対人もあるから結構色んなパターンが
あるんだと思いつつ見ていたら、『S=A>D>I』に目が止まる。
大器晩成の万能型、悪く言えば器用貧乏型。
…まさに今の隆生のようなタイプである。
いやいやいやいや、せっかく別職やるのにまた似たような
タイプ作ってもねとか自分に言い聞かせつつ見流そうと思っていたんだけど。
タイプ紹介に書いてあった

しぶとくゴキブリのようにいろいろな狩場にいける。という謳い文句(?)に一目惚れ。
とっても器用貧乏型になる豆男の未来が見えた気がしたが気にしないことにしよう(笑)
さて、それた話を戻して改めて次の狩場検討。レベル的にはウルフMAPが
非常においしいらしいけど、スロット開放された直後だからスリッパMAPの
如く混雑してるんじゃないだろうかと踏んで、別狩場の検討。

手始めにクワガタ森を覗いてみるとガラガラ状態。
そんなに多くはないけどウルフもいるし。よし、ここで少し頑張ってみようかな。
狩場はこうして決定したけど悩んだのが武器。隆生2刀やってたアサ時代に
使ってた武器がいくつか残ってたのでそれを使うつもりだったのだけど
使用するにはレベルがまだ足りない。特化マインもほとんど
処分してしまって手元にない。火属性武器が有効だから過去手放した
火ダマ買い戻してもいいんだけどやっぱりレベルがまだ足りない。
店売り属性短剣でもいいだろうけどあくまでレベル上がるまでの
しのぎ武器だからわざわざ買うのもなぁ…。
色々葛藤してとりあえずなんでもいいから装備できる武器もってこうかと
考えていたとき、倉庫で発見したのがすごく清らかな風味漂う銘の入った
星入り火マイン。これ使えばいいんじゃないか?
もう何年も前とか本当太古の話になるんだけど、ぴろたんと雑談していた時に
たまたま近くにいたぴろたんの知り合いから名刺代わりに貰ったやつなんだよね。
レベル的に使うキャラがいなかったけど頂き物だからととっておいた
ものが何年もたった今使われる日がこようとは!
さっそく倉庫から引っ張り出してクワガタ森へごーごごー。
☆も入ってたし安全圏精錬だけどものすごい大活躍でした。
本人は見てないだろうし覚えてもいないだろうけどありがとう!
そして、現在進行形で大活躍してます…………クローンコピーの時とか…w

クワガタ森、ウルフ森、メタリンMAPを経て、買い戻した
火ダマを手にポルセリオMAPへ突撃。
ざくざく狩りながら、そういえばモンクの流珂でC狙いで通ってたよなぁここ。
結局隆生の金策とかでなんとなく断念状態になっちゃったけど。
かなり長い間篭ってたのに本当出なかったよなぁ。
今ここで豆男(シーフ)が出したら笑い話にしかならないよな〜
とか思い出しながら狩ってたら、
本当にポルセリオC出てきたさ。
嬉しかったよ!すごく嬉しかったよ!!けど笑えなかった!!!
流珂で1ヵ月近く毎日ちまちまちまちま狩って出なかったのに
豆男シーフが狩り始めた初日で出たんだよ?流珂の努力はなんだったのー!?
・゜・(ノд`)・゜・
嬉しいような、切なような微妙な気持ちでCを倉庫に。
なにはともあれ欲しいと思いつつ後回しだったポルセリオ挿し
Dアーマーがこれでやっと作れるぞー!ヽ( ;∀;)ノ
そんな苦難(?)を乗り越えつつ順調に育つ豆男。消耗品を常時
垂れ流しで使えるくらいのお金を確保した状態からのスタートで
装備も揃っていたことからするするとレベルが上がって、結構
自分的にはだらだら狩りしていた割りには数日くらいで転職レベルになる。

転職試験でやっぱり難関だったのが最後の迷路。
実を言うと豆子日記を先にUPしていたものの実際の流れ的には、


豆男誕生

豆子誕生

豆子シーフ転職

豆男シーフ転職

豆男シーフ栽培・ローグ転職

豆子シーフ栽培・ローグ転職

豆子クローンスキル取得まで栽培

豆男・本格栽培開始


ってな感じで豆男の転職試験が先だったのね。
うん、豆子がスムーズに転職するための正に生贄状態だったね(笑)

1回目:
湧いたカリツにハイドせずに歩いて逃げようとしたら捕まって一度だけ撫でられて撃沈。

2回目:深淵3体同時湧きの場所でやはり歩いて逃げようとして軽く撫でられて撃沈。

お前さまのハイディングはおかざりですか?
あと、スタート地点に行くのも大変。場所がコモドフィールド04にあるアントニオJr.の所を
指定されたんだけど、外にはやっぱり撫でられただけでくたばりそうな
シーオッターだのチンピラだのうろうろうろうろしてるじゃない。
3回目の突撃には流石に泣きそうになった。(´;ω;`)

おまけに、途中で行き倒れたら困るからって魚とかハエとか50%オーバーで
所持していたため、SP回復しない状態でハイドだのバクステだの
するから減る一方。迷路攻略真っ最中に、一度アイテム落として座って
回復して消える前に拾ってはまた落として座って…とか
涙ぐましい回復とかやったりね。

だってもったいなくて消えるの黙って見てるなんてできないんだもの!

そんな努力もあって豆男無事ローグに転職。
豆子がクローンスキルを覚えたあと本格栽培に入りました。
しばらくの間は隆生のらぐな目録という名の豆男栽培日記になりそうな予感。
名前の方は…………まぁ後ほど??

* * *

『小話・マキさんとアサシン・カイ』
ローグギルド。実は今回来たのが初めてじゃなかったりする。
隆生がまだ転生前のアサシンだったころ、オットー狩りに行く途中に
ローグギルドに行くWPたまたま見つけてなんだろーって知らないで
入ったのが最初だったんだよね。
分からないまま隆生でローグ転職担当のマキさんに話しかけたら
こんなこと言われた。
おぼろげ記憶なので台詞とかは正確なものじゃないけど。

「アサシンがこんな所に何の用?」
「もしかしてあたしを殺しにきたんじゃないだろうね?」

みたいなこと言われたな。あと最後にこんなことも。

「カイは元気?」

カイって、アサシン転職試験の時に出てくる、背後で話しかけると
しゅばってどっかに飛んで、筆記試験落ちて戻ってくると
ものすごい勢いで笑い飛ばすアサシン・カイのことだろうか。
へーあの2人って知り合いだったのかぁ。他職の転職試験場なんて
めったに行くことないけど、行けばこういう意外な関係を知ることが
出来ることもあるんだなーとか、豆男そのマキさんに転職試験の
手続きを取ってもらいながらぼんやりそんなことを思い出していた。

あと、アサシンギルドも話しかける職業によって入り口にいる
『殺気を放つ者』の会話が変わるんだよね。やっぱりおぼろげ記憶で
正確なものじゃないけどこんな感じだったような。

シーフ系・アサ:いわずもがな。
商人系:ここに商売できる所はないぞ、他所へ行け
アコ系:お前が崇拝する神はここにはいない
剣士系:善人ヅラした人間が何の用だ?プロンテラの犬どもめ!
転生系(多分全共通):私を圧するその気配が気に喰わん、カエレ!!

全体的に見ると剣士系の言われようが群を抜いてヒドイ。
やたら毛嫌いされてます。

あとシーフギルドって2次職に転職しちゃうととたんに態度が冷たくなるよね…(´・ω・`)


0 件のコメント :