2010/01/05

号泣・怒涛・波乱だった(かもしれない)年末年始。

皆様、新年(とっくに)明けましておめでとうございます。今年も隆生、他キャラをよろしくお願い申し上げます。
さて、1年の最後の更新は毎年毎年大晦日で締めくくっていたのだけど、
昨年は隆生のらぐな目録開設以来初で大晦日更新ができませんでした。
大晦日っていっても忙しくはあるけどちょっと一息いれれる時間帯も
あるのでいつもその時に更新したりとかしてたんだけどね。
今年は予期せぬ事態に陥ってその一息時間がその予期せぬ事態とか
そういうやつに全部費やすハメになったんだよ。
うん、簡単に言うとね。

メインパソのマザーボードが臨終なさいました。
前々から嫌な予兆は感じ取ってはいたのだけどまだ大丈夫だろうって対策を先延ばしにしたのも悪かった。
年末30日のさぁ明日からお休みだ〜ってそれはもうウキウキ気分でROしていたら、いきなりブルー画面が出てマシンが落ちる。
過去にこれは数回あったので、あぁまたいつものやつかって
電源ボタン押すも起動する気配が全く無い。
何度か強制終了して電源ボタンを押すを繰り返すもやっぱり起動せず。
さすがにちょっと危機感を感じてきて覚悟を決めてリカバリーをかけてみたものの、
OSの再インストールが出来ない。っていうかリカバリーもきちんと出来ているか
非常に怪しい状態。もう自力では無理だと判断して修理屋さんに持ち込んだ所で
マザーボードの臨終が発覚した。
うん、中のデータは完全に絶望的っぽいよ?
危険信号っぽい症状が出ていたにも関わらず何の対策もしなかった
自分も反省しなきゃだけど、流石に今回はちょっと凹んだ。
お気に入りとかもろもろのアプリケーションを入れなおさなきゃ
ならない面倒くささもさることながら、
あの中には隆生がAX99になった記念にって初めて作った動画のデータや
その時のSS、まだ被がローグだった時にしあローグと一緒に撮ったSSとか
いった感じのもうやり直しのきかない思い出系のものもあったから。
事情を話した知り合いに元気出せー!と励まされて気を取り直し、
よーしまずは環境整備じゃあ!と、サブパソのノートは使いにくいからと
先代のマシンを引っ張り出してきてネットやその他もろもろの
設定し直しと(現マシンを購入した際リカバリーかけちゃったので)
記憶を頼りにお気に入りを探し回ったりROクライアントダウンロードして
失敗しまくって何回もやり直したりお気に入りのスキンの配布元を
求めてネットの大海を彷徨ったり。
そんなことしてるうちに目録を更新できる時間がなくなっちゃってたんだよ。
先代マシンを最低限だけど環境整えて、ROも入れ直したので
2PCできる状態にはしたんだけど、がくがくライフ再来で

モチベーションが奈落の底。
nPro強化の影響をまともに受けた先代マシンでのROはものすごい動きがカクつくんだよ。
ROをプレイ『出来る?』or『出来ない?』の2択であれば『出来る』だろうけど、
現役マシンの快適な動きに慣れてしまったため狩りに行く気も
おきずに現在天津で始まっている橙初詣もお年玉を貰いにいっただけの状態。
修理に持っていったお店の人の話だと、年末年始メーカーさんも
休みに入っているために通常よりも込み合うので渡せるのは恐らく今月末とのこと。
♀垢の課金も切れちゃったし、現役マシン復帰まで接続時間ががっつり減るかも;



はいはいはい。いつもは大晦日恒例だった白文字は今回年明けに以降したよ!
そしてどうでもいいけど白文字の方が文字数多い気がするぞ(笑)
年明けた状態で去年の状態を振り返るってのも色々複雑だけど恒例っていうことで…w
去年を終えた感想。『いつまでもずーっと同じままじゃいられないんだなぁ』かな。
まずは勤めている会社の側にあった、果物ナイフで指先を半切断したとき、泣きそうになりながら「この指くっつきますか…?」と尋ねた私に「あぁ〜くっつくくっつく。大丈夫だよ」とあっさり言い、そして宣言通りに見事くっつけて完治させてくれた病院が不正発覚のために休診・閉業のコンボ。病院のあった場所は見事にガレキの山と化した。
現在勤めている会社が周辺を知らない人には少々わかりにくく、場所を聞くお客様に対しよくこの病院を目印に説明したりしていたが病院が無くなった今どう説明すればいいんだろうと今も悩む日々。
そして知人より俗に言う「直結」なる生命体に遭遇して被害に遭う所だったという話を聞き、思わず見たこともない会った事も無いその男を背後から「死ねや直結^^」とそれはもう満天のEGAOで撲殺したくなる衝動と共に危うく男という生物が嫌いになりそうになった。
頭では分かってるんだ、そんな男ばっかりじゃないって。でもなんだか聞いてて無性に腹が立った。私の憤慨っぷりに話した知人が逆に心配して「隆生ちゃんがこれ以上男の人を嫌いにならないようにこれ以上の話はやめておくね」だって。まだあったんかい!!
その話は聞くのはやめた。だって本当に男嫌いになりそうだったんだもん。
あとはー…しあの引退?本人に確認とってから目録で改めて言おうと思ってたけど未だに許可もらってないままで白文字にコッソリコッソリ…うん、しあはここの白文字のこと多分気がついてないと思う。教えてないしもし見つけてたらあいつのことだから絶対私に言うと思うし。ぶっちゃけここのことは「こういうのあるんだよ〜」っていう感じで教えたこととか一度も『無い』んだよ。だからここを見てるのって「あれっここ何かおかしいな」って疑問を持った人達だけ。どう?ちょっと優越感に浸れた?(笑)
でね。しあが引退する際ちょっとごたついたんだよ。原因は話せばとても長くなるので簡単に、「お互い本音をきちんといえなかった」…かな。でも最終的には仲直りできて、
何週間か経ってしあ宅に飲みに行った時「隆生と仲直り出来て良かった」って言うしあに「ん…」と生返事しか出来なかった。
「私もしあと仲直りできて本当に良かった」って素直に言葉に出来る人間にいつかはなりたいなぁ。
そういう意味でも、ずーっと同じままじゃいられないんだよね。


4 件のコメント :

くるぱ さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
書こうと思ったことがあったけどネタバレになるみたいなので書けなかった


ぼくちむもオーラ時SS失いました。HDDエラーで。


でも


「まぁいっか。」ってなった。

びた さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
書こうと思ったことがあったけど(ry

パソコン壊れたって思ったら
コンデンサはじけてたらアウトだけど
マザーボードのボタン電池入れ替えてみると直るときが…
イトコのお陰で簡単な修理は出来るようになってたりするのw

ファントムだった人 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
書こうと(ry

PC、マザボ死亡ってだけならHDDだけ引っこ抜いて
他につないでデータ吸い出すことは出来そうな気が…
ROするだけならnetbookでも出来たりしてますが、やっぱパワー不足は否めないですねー。

たかお さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
くるぱんまん>
発覚当初:どうしよう~どうしよう~(泣)
数日経過:困った~困った~;;

そして現在になってやっとこさまぁいっかに至ったよ!
とかいいつつローグ2人のSSしあも撮ってるかなとか考えてるあたりものすごい往生際が悪いよね(笑)


びた姉さん>
自分が何とか出来る領域は本当に『さわり』程度のものなのでそれ以上になってしまうともう手の出しようがなくなっちゃうんだよね;;
側にはパソコンに詳しい者もいないので(ぶっちゃけ身の回りでパソコンに一番詳しいのは自分だという悲しい罠)びた姉さんがうらやましよ…!


ファントムセレブさま>
起動できなくなった渾身のトドメがマザーボードの臨終だったのですが、
どうも他にも何か故障要因があるような感じだったんですよ。
修理に持っていく前に何度かの再起動の際、マシンが勝手にエラーチェックを始めたことがあって、英文の上書き留めておかなかったのでちょっと記憶があいまいなのですが要訳すると「このファイル壊れたわ」みたいな表示がかなりの数出てきてたんです。その上(上手くいったかわからないけど)リカバリーもしたりしていたので、データが無事な可能性はミジンコレベルに近いっぽいです;でもそのミジンコの希望を捨てずにひとまずマシンが戻るのを待つことにします…!



そしてお三方へ。
文頭に皆様大体同じことを書かれておりましたが、
その意味が分かるまでかなりの時間を要したこのワタクシめに
とてつもない生ぬるい視線をくれてやってください。
どのくらいの時間かっていうのはお願い
聞かないでぇぇぇぇぇぇぇぇ。゜(゚´Д`゚)゜。