2012/02/12

ギロチンクロスで紫竜討伐とかそういうの


前回の更新でちょこっと触れていた紫竜を倒す事が出来たので今回はその更新をば。
異世界ツアーズでビフロスト関係のクエストや貰えるモーラコインの数が2倍になってた時のことですが…w
ビフロスト関係のクエストは貰える経験値が今までとはケタ違いで、
それらが2倍になるっていうんだからその恩恵はかなりでかい。
そしてなんとか倒せた訳ですが、実はこれ4回目のチャレンジだったりします。

1回目→下準備もろくにせずに突撃、案の定迷子になりかなり始めの方で諦めた。
2回目→某MAPを見ながら進むが勝手が分からず回り道をしてしまった上、
紫竜の出現場所が個人的に嫌だった(?)ので意図的に断念。
3回目→万全状態で殴りかかったつもりだったが、あくまでつもりだったらしく、
周囲のMOBや紫竜自身のスキルに何度も転がされてかなり本気で半べそ状態で帰った。

もういいしばらくやらないorzと思っていたけど、報酬経験値2倍がどうしても
諦めきれないのと、4度目のリベンジでようやく討伐完了。
倒したよ!っていう報告とかはよく聞くけど、持って所持品とか装備とか詳しく書いてる所を
あまり見ないのでこんな感じでも倒せました的な記録を含めて詳細をかきかき。
ちなみにレベルは131/44。以前の経験値2倍からレベルが上がってませんw

* * *

アイテム:
毒瓶10本、アイス400、カボチャケーキ150、ハイスピードポーション10
サラマインジュース15、アサイー20、火レジポ2本
紫竜が結構ディスペルを使用してくるのでハイスピードポーションは多め。(最終的には余った)
アイスはどっ紫竜よりも道中のMOBや庭師を倒す方に大量消費した気がする。
カボチャケーキは基本的にクローキングエクシードで移動するためそのSP回復用。
火レジポは対紫竜用。

武器:右+7小型メス・錐の2刀or+7インバ、月光剣
メス+錐はミミン、ファートゥム、パルスの小型3匹用。インバは紫竜用。
月光剣はカボチャケーキ節約するためのSP回復用に。

頭:犬帽、ペコHB、ひよこちゃん
犬帽はミミン、ファートゥム、パルス用。ひよこちゃんは紫竜用。

身体:アンフロドラゴンベスト
対紫竜用に火鎧or不死とかもいいとのことだったけど、回復がアイスのためこれははずせなかった。

肩:マリオネットドラゴンベスト、イミュンドラゴンベスト
マリオはミミン、ファートゥム、パルス用。イミュンは紫竜用。
つけ間違えだけはしないように頑張った!

靴:バリアントシューズ
モスコこつこつ貯金でようやく購入。HPはもちろんステリセして低INTに
なってしまったのでSPUPは非常にありがたし。

アクセ:ウア呪い手×2+ガリオン呪い手
こちらもモスコこつこつ貯金でウア呪い手もう1つ作成。
ガリオン呪い手と持ち替えするつもりでいたけど、途中で面倒くさくなってウア呪い手×2のままでw
小型MOBの要HITに足りなくなるのでどうなるかなって思ったけどあれ、
MISSしてたっけって思い出せないほど気にならなかった。

残りの虫MOB2匹はとりあえず小型3匹用に持ってきた装備でごり押し!

* * *

流れとしては、庭師を倒しつつ先に進み、紫竜を発見したらまず周辺の
MOBを殲滅。その後火レジ飲んでタイマンで対紫竜用装備・EDP駆使してとにかく殴る。
もんのすごい長い詠唱が始まったらEQの合図。食らうと撃沈必至なので
WPに入って詠唱完了するまで待つ。ころあいを見計らって戻ってまた殴るを繰り返す。

簡単に解説するとこんな感じ。
実際の歩みを事細かに説明すると↓みたいな感じ。

* * *

霧の森に入るにあたりお世話になったのがこちら
某クエスト案内所に掲載されているMAPに改良を加え、
正解ルートやもとに戻ってしまう間違いルート、紫竜の出現する場所等を
色分けで分かりやすくしてくれています。
また、座標を入力することで今自分がどのエリアにいるか把握できる機能もあり、
地図とにらめっこしながら進んでいても、MOBと戦ったりした途端すぐに
今どこにいるか分からなくなってしまう自分にとっては非常にありがたい機能でした。

上記MAPを参考に常時といっていいくらいクローキングエクシードで進行。
小型3匹もさることながら蜘蛛・蟷螂のむしコンビがとにかく足止めを
してくるのでそれらをスルーして進めるえくしーどさままじすてき。
SPが切なくなったら月光剣でMOBを叩いたりカボチャケーキで回復。
庭師を倒して道を開いて進むを繰り返すんだけど、
大体中ほどくらい進んだところで、とある選択をせまられる。

庭師の優越ゲミ・憂鬱のニョロンの所に立ち寄る?立ち寄らないで先に進む?

ゲミ・ニョロンに出会うためのMAPは1度立ち寄ると最後、
前のMAP(幸せのナモエリア)に戻されてしまうため時間ロスが痛いっていうのに、
そこに紫竜出現候補のエリアがあるというなんとも悩ましいルートである。
そこに来るまでに紫竜に出会っていれば立ち寄る必要がないんだけど
その段階で隆生さん、紫竜には会っていませんでした。

選択としては、まだ先に紫竜出現候補エリアがあるので、
そこに出現することを願ってゲミ・ニョロンをスルーしていくか、
2度手間を覚悟でゲミ・ニョロンエリアに突撃するかの2択。
自分の場合、また戻るのメンドクセって前者のスルーを選んで先に進んだのに

紫竜さん出てきやがらなかったんだこれが。
ちなみに先に進んでしまうとそこからゲミ・ニョロンの場所には行くことは出来ずに最初からやりなおしになるわけでございます。
そんでもってゲミ・ニョロンに立ち寄るということはもう強制的に(幸せのナモエリア)に戻される事も決定した訳でございます。

なんていうか2度手間どころか3度手間。
紫竜に出会う前からもう半ベソ状態なんですけどどうしたらいいですか…!
いいよ!回復財少なくなってたし補給するいい機会だし
いいよ別に泣いてなんかないよ!!!。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエエエエン
とかどう見ても負け惜しみ吐きながら泣く泣く一度帰還。
5分以内に再入場しないとダンジョンが消失して全部やり直しになってしまうため、
異世界ツアーズでビフロスト入り口のところまで転送してもらえるのは地味に有難かった><
再度突撃して今度は庭師ゲミ・ニョロンのルートへ。
実は2回目突撃に時もこの庭師ゲミ・ニョロンのエリアに紫竜が出たんだよね。
今回と同様庭師ゲミ・ニョロンスルールートを選んでたので戻って最初からやりなおしたんだけど、
入る場所を勘違いして先に進んでしまい、またまた最初からやり直しになった思い出深い場所です。
はい、上の方で回り道とか書いてたけどつまりはそういうことです…w

さて、泣いても笑ってもその先に紫竜がいることは間違いないので、装備を整えていざ突撃。

紫竜討伐した方々が口を揃えて言うのが「紫竜よか他MOBの方が怖い」
なので、クローキングエクシードで紫竜を遠くに放置し、
その間にバクステなどで戻り、他MOBを倒したり、できるだけ遠ざけて
紫竜とタイマンできるような状況を作るのがいいらしいけど、

MAPせまくて無理です。
WP入った時点でもうはしっこがもりもり見えてるんだけど!遠くに捨ててくるとかそういう問題じゃないんだけど!
紫竜の他には蟷螂、ファートゥム、パルス(庭師・憂鬱のニョロン)の3体がいて、
それが同時に一緒でからまってくるし!
ちくしょおおめぇらまとめてきやがれえええと半ばヤケクソになって
紫竜かかえたまんままずその3体の殲滅から開始。
しかし紫竜のサイズに比べると他が豆粒レベルの大きさで、
重なってしまうと何処に誰がいるのかさっぱり分からずにその結果、

紫竜含めた3体をまんべんなく攻撃という名の誤クリック発動。
SSだのSSだの総攻撃を受けて撃沈いたしました。
はい、セーブポイントに戻らずその場で復活!!ジークフリートの証なんていう
こじゃれたものなど持っておりませんので勿論最初からまたやり直しです。

おかあさま、流石にちょっとだけ心が折れそうだわ…。

それでも今回はあきらめたくなかったので泣きそうになりながら再出発。
紫竜はWP出てすぐおでむかえしてくれましたが他MOBが隅っこの方にいて運よくこちらに
気づいていないようだったので、やっぱり紫竜抱っこしたまま1体ずつ殲滅することに成功。
やっと紫竜とのタイマンに挑むことが出来ました。

常時EDP状態で殴りつつたまーにCI。
相手の攻撃はまぁ色々あったんだけど、火レジポ飲んで挑んだかいあって(?)
回復叩けば十分間に合いくらいだった。
状態異常くらって何度かスタンしたり眠らされたり石にされたりしたけど
劇的な窮地に陥ることもなかったし。

問題だったのはやっぱりEQかな。
範囲がべらぼうに広い上にこの威力だけは紫竜さんまじ半端ない。
どう頑張ってもこればっかりは耐え切れないので範囲外に逃げるか、
WPに入るかしてとにかく直撃を避けるのがベストなんだけど、
現在いるMAPっていうのがあまりにも狭すぎてMAP全部がEQ範囲内状態。
EQの詠唱はものすごい長いらしいので、アクビが出るくらいトロイ詠唱を
開始したらそのスキWPに入って逃げる!

でもEQの詠唱ってどれ?どれなの!?
長めの詠唱のがもうひとつあってそっちとの区別がまったくつかない自分。
3回目の挑戦の時それでEQまともにくらって撃沈したんだよな…。
なので、とにかくなんか長いような気がする詠唱が始まったらWPに逃げるという
せわしない戦い方をしておりました。
そしてここ、WPって入るてしまうとゲミ・ニョロンMAP着地地点に強制的に戻されるんだよね。

なんか長い詠唱はじまった!→WP入る→戻される→同じ場所を進んで紫竜の所までいく

区別がつかないばっかりにこんな事を何回も何回も何回も何回もやる羽目に。
道中のMOBをある程度片付けておいたので、移動中に
下手な足止めを食らわなかったのが不幸中の幸いか。
装備や持ち物をちょろっと改めなおしただけだったけど4度目にして紫竜討伐完了!
2倍の報酬経験値をいただきましたとさ。(゜Д゜)ウマー

紫竜がなにやらレアが出るらしいので、
紫竜を倒す人(隆生)紫竜を召還する人(祈)と言う感じで目的キャラを別々に
分けることによって既に討伐済みの人でも何度もでも討伐チャレンジしてレア狙う
事も出来るらしいけど、しばらく霧の森も紫竜もおなかいっぱいです。
もし再度チャレンジする事があるとしたらゲミ・ニョロンにだけはもう出ないで下さい。
いや割と本当マジで(笑)


0 件のコメント :