2013/05/25

移転話。

という訳で移転先でございます。
次回はIROの話するって言ったけど今回は移転秘話(??)をw
移転はあれです。急に思い立ちました。
まぁここ最近移転しようかな…っていう気持ちはない訳でもなくって感じ。
GRIMに所属していた頃ギルメンの方がgooブログだったので
それにならって(?)gooブログを今まで使ってきたんだけど
年を重ねるごとに色々な変更がされてったんだよね。
いたるところにでかでか出てくる公告はまだ気にならなかったんだけど、
左上に常に出てくるニュースが凄い嫌になったんだよね。
内容が殺人事件やら逮捕やらでどっちかっていうと
見ててあんまり楽しいものじゃなかったのが主な原因かな。
そういうのもあって何気なくおすすめブログみたいなものをググってたら
Bloggerいいかもって。
テンプレートはそんなに多くないけどシンプルで使いやすそうだし、
広告もニュースも出ないあのさっぱりしすぎ具合がいい!w
本当は旧記事としてgooブログを残すつもりでいたけど
どうやらインポート機能で記事を持ってくることも出来るようだったので
早速移転決行!
あ、そうだ。gooのエクスポってどうやればいいのかなーって調べてみたら
無料版ではエクスポートが出来ない事が発覚。
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
どうする!どうする!?それじゃあ移行出来ないじゃないか!
有料版にすればエクスポできるらしいけどそのために金入れるのもなぁと思い
色々調べている内に移行出来る方法を発見。
エクスポ等一切使わずにまるごと記事のお引越しが出来るというF2の
お引越し機能を使って一度記事を吸い上げ、それからバックアップ(エクスポ)
するというもの。
まぁBloggerと並んで移転先候補の1つでもあったので
もし使い勝手がいいようだったらお引越し後そのまま使えばいいかなくらいの
気持ちでF2のブログも作成。おそろしい勢いで順調にお引越しが完成した。
文字化けしたり、エクスポしても日付が真逆になってたり
直ったと思ったらタイトル名がまれによく愉快なことになってたりと
一筋縄ではいかなかったけどレイアウトとかも大体整え終わったかな~という所。
何よりgooでは設置できなかった左にある和時計が設置できたのが嬉しいvvv
F2の方はちょろっと弄ってみたけど個人的にはBloggerの方が
シンプルで使いやすそうだったのでお引越し完了した時点でF2さんとはサヨウナラ。
もしBloggerがなくなる時があったらその時はF2かな?
でもその時まで目録が継続しているかそこが問題だがwwww
という訳で次回こそIRO記事を…!

0 件のコメント :