2013/05/26

IROってどんなとこ?


 という訳(?)で本日よりIRO話です。
IROの『I』ってRagnarokOnline Internationalの
『International』のIだったんだね。
勝手にイギリスとかイタリアとか思ってたよ。
日本人含めて色んな国の人たちがいるということ、
某掲示板において基本無料で出来るって事が分かったんだよ。
JRO(日本のRO)の課金止めちゃったし無料だったら気軽に出来るかなっ~て。

色々調べてみた所、以前は『Valkyrie』っていう無料鯖があったらしいけど
今は3次職アリのRR鯖『Chaos』と、2時職までクラシック鯖『Loki』の2つで
日本のように鯖の選択肢があって無きごとくの状態。かなり制約のあった『Valkyrie』時代と比べて
今は転送料の優遇と転送先の数、デスペナが2倍になるとかその辺りで
無料で遊ぶには十分十分とはじめてみることにする。
はじめるに辺り参考にさせて頂いたのがこちら
動画で登録方法を分かりやすく説明してくれています。
コチラは最初の登録方法から初心者修練所の進め方などzipファイルでまとめてくださってます。

両方とも次はここよ!次はここをクリックだからね!と
それこそかゆい所に手が届くような親切説明で
英語力皆無の自分でも割とすんなり進めることが出来たんだよ。

さて、そんなこんなで降り立ったIROですがJROとは色々違うところがかなりございまして

・表記が全部英語
・BOTの数半端ない(初心者修練所からもう自分以外が全部BOTなんじゃないかってくらい多い)
・主に街中でのオープン会話が完全麻痺。

この他にもいろいろあるけどとくに3つ目がすさまじい。
街中にBOTと思われるノビがいたる所に立っていて、
RMTの宣言らしき事を
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
おぺんで発言し続けてるのね。
なんで、設定でオープン会話をONにしようものなら
瞬く間に宣伝ログでびっしり埋まっちゃう。
これは設定でオープンチャットをOFFにしてしまえば問題ないものの
キャラ作ってさぁはじめるぞーって
修練所入り口着地地点でやられちゃったらもうねどうしようもないけどね。


その時初めてROに入るわけだから設定なんてしてるわけもなく

着地と同時に画像のようなログでびっしりもりもり増えていくものだから
ちょちょちょちょちょっとまってちょっとまって!
とかリアルで思わず叫んじゃったよ…w

英語表記の方は胸張って言っちゃうけど全くと言っていいほど分からない。
けど、基本のシステムは知ってるので分からなくてもまぁなんとかなってるって感じ。
どうしても分からない、知りたいものはエキサイト翻訳さんにぶっこむ!
英語のサイトはくろーむさんの翻訳機能を使って読む!
訳のわからない翻訳は野生のカンで!(笑)


でも野生のカンを持ってしても分からないのが1つだけ。
ココ(各職業紹介)
このページをクロームさんで日本語に訳すと
なぜか修羅がふくらはぎになるミステリー。
ハイプリースト大司教とかプロフェッサーの教授とかはまぁ分かるんだけどね
何故修羅がふくらはぎになってしまうのか
日本語訳って奥が深いね…w

0 件のコメント :