2006/07/17

腐女子パッシブスキル


今回は久しぶりの2つ同時更新です。
なお、下でUPしているものは今回のパッチのクエスト内容ネタバレ盛りだくさんなので、
楽しみをとっておきたい方は閲覧をお控えくだしぃ。
つい先日のこと、パソコンを起動してメールチェックしていたら、siaからメールが来ていた。
siaとは以前の更新で紹介した別オンラインゲームで活動していた私のリアル友人だ。
何かしらと見ると、「ROに入ってるから連絡ちょうだい」

( Д ) ゜゜
ひとまずこれからINするわと短い返事を出し、
祈でログインしてほどなくすると見知らぬ名のキャラから耳打ちが来た。siaだった。
話を聞くと、今いるオンラインゲームを休止→引退の方向で考えており、
知り合いのである私の存在するRO・irisに来たとのこと。
しかもおためしIDじゃなくてきっちり課金(驚)
うん、ホント前置きなしで突然だったので素でびっくりしました。
知り合いが来たっていう驚きと、去る人間はいるとは思っていたけど、
今こうしてやってくる人間がいるってことを身近で感じたことをね(笑)
前にいたオンラインゲームではいわゆる後衛職業をメインにやっていたらしいので、
こっちでは前衛系に進みたいと、剣士→騎士の王道コース(?)でいくらしい。
でもまだ会ったときはノビだったので、追い上げでポリン島に連れて行ってレベル上げ手伝ったり、
中古の装備貸したり、お金渡したりとかアイテム渡したりとかできる範囲で補助させてもらった。
オープンしてからそれなり時間もたってるし、
まったくゼロから始めるのはかなりつらいからなぁと思って。

次の日、必要物資を仕入れに萬で道具屋に行こうとしたとき、
道具屋入り口でOC募集しているアコさんがいたので俺でよかったらどうぞと言うと、
嬉しそうにして集めた収集品を渡してきた。それを受け取りサクサク売っぱらった。
戻ってお金を渡すと、今度は属性メイスの相場を聞かれた。
相場サイトを紹介してもよかったんだろうけど、それではちょっと冷たすぎかしらと
『ろ。』に言って相場を調べて知らせると突然アコさんが泣き出した。
……お金・足りなかったのね………。(´・д・`)
アコさんの頭装備も露店売りで投げ売りされてる木の実。
ROに入って間もない隆生がシーフ時代にかぶっていたものだ。
この人もこの世界にきて日が浅いのかなぁ…。
売ってあげた収集品の値段が結構いい所までいっていたので、
あともうちょっとで手が届くというところだ。
思わず足りない分カンパしようか?とか言い出しそうになった。
自分も相場が思っていたよりも高くて、欲しいものが近くにあるのにあとちょっと
足りないせいで買えないと言うもどかしい思いを何度も経験していたから。
少々の葛藤の末、「がんばれ」と言って私はその場から離れた。
助けてしまうのは簡単だけど、やっぱり自力で手に入れた方がきっと嬉しいかなーと思ったから。
たとえ現実では何の意味もないゲームの中だけのアイテムだとしてもね。
だから、いろいろ自分自身の力でも体験したり冒険してほしいから、
siaの援助はなるべくほどほどに…できるように頑張ろうと思うんでみんな応援しておくれっ(なにその後ろ向きな宣言)

でも、こうがんばっている人って知り合いでも他人でもついつい助けたくなっちゃうんだよね〜;;
アコさんが集めて渡してきた収集品の一つ一つは決して高いものではなかったけど、
長い間根気よく根気よく狩りして集めたんだろうなーって思うくらいずっしり重かったし、
siaも私が手伝う前は、自分が持っている所持金で武器を
買ったりして一人でレベル上げをしていたという。
かつて炭坑で私を助けてくれたアサさんも今の私と同じ気持ちだったんだろうか。
あの時の隆生は多方面においてギリギリで、必死だったからなぁ(苦笑)
まぁ職業は違うけど、その人と同じ髪色・髪型でこの世界にsiaが
降り立ったのもなんとなく偶然とは思えないようなそうでないような。

*  *  *

この世界にようこそsia。この世界は君が以前いた世界ともちろん違うし、
いいなぁと思う反面嫌だなぁと思う所も恐らくあるだろう。
あまりな事実をつきつけられ泣きたくなることもあるかもしれない。
かつての私のように。
でも、ちっくしょーやっぱり好きだぜーと思う世界であってほしいと思ってる。
今の私のように。


6 件のコメント :

sia(この名でいいのかね?w) さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
憧れのRO生活。



君が居なけりゃきっと行かなかっただろう…この世界w



ROを初めてそろそろ1週間になるけど、

まだまだ楽しんでいけそうw



ちなみに…Lv40のσ(・ω・ )によい

狩り場はないものか…w

教えてたもうww



追伸:

まかさ(まさか)、後ろ姿ショットとは…w

嬉しいのか悲しいのか微妙ww

たかお さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
そうか、そろそろ1週間か…

2年以上根を生やした人間がここにいるので(苦笑)

これからもどんどん楽しんでいってくれw



LV40前後の狩り場だったら…回復剤膨大に使うか、節約して狩るかにもよるけど、

ちょっとムリしていいなら祈で連れて行った砂男、

ちょっと無理そうだったら手前のミミズとかいいんじゃない?

とりあえずソロでGD2Fはおススメしませんわ(笑)



PSちゃんと前向きのを更新しようと思ってるんだけど、文章がまだ5行くらいしか進んでいない罠…

sia さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
ふむふむ…。



ごみん。狩り場が特定できんw

次にROであったときに詳しく聞こうとしようw



次回の更新に期待大!w

たのしみにしてるぞwww

ファントムな人 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
狩場アドバイスをちょろっと。



40前後の剣士で装備がそろっていないなら

ゲフェン→→↑のぽいずんすぽあさんか、

フェイヨン↓→のエルダーウィロー辺りが

金銭/Expバランス的に手ごろじゃないかと~。



砂男ことサンドマンが狩れるならExp的にはアインブロック↓の

メタリンがオイシイですが、金銭面が壊滅的なので微妙かな?



以上失礼しました~


sia さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
ファントムな人様。



狩りば情報ありがとうございますw

さっそく行ってみますねw

たかお さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
ファントムセレブ様<狩り場情報提供ありがとうございますー♪

siaがこのコメを見て実際その狩り場に行ってみて、エルダーがしっくり来たようで、

ソロではそっちの方で狩ってるみたいです。

そういえば隆王とか、琴とかもあのあたりで序盤狩ってたなーってしみじみ思い出しました…。

実はこの狩り場情報提供を頂いた時、きっとsia一人だと迷ってしまうと思ったので、自分が水先案内人になろうと思ってたんですよ…

ってなんですかそれはやめとけよとか言いたげな目は!(笑)

それくらい私だって案内できますよ!

え……えーと多分!(全然だめじゃん)



sia<例のツーショットSS、UPしたわよ。これでいかが?(笑)