2006/10/02

夢のホスト座りへの歩み


作成した本人すらその存在を忘れ去られてしまうというある意味すごい
かもちのブログ・『 鴨のらぐな日記。』が今日見たら二つ更新されていて普通にびっくりした(笑)
二つのうち一つに、祈の影響で♂ハイプリを作りたいとのこが書いてあり、
うっひっひっひっひ。ここにもホスト座りに毒された人間が…(いや違うと思うし)
そういえばメッセでも♂HiPri作りたいとかなんとかとか書いてたっけ。
転生前はMEプリでソロでサクサク(?)上げ、転生後は支援にするとのこと。
そこで、転生前の祈のMEのうんちくを書き記してみることにした。
まぁこういったMEの生き様もあるという感じで見てくれたら幸い。
参考になるかは…うん微妙!!!(笑)


*ステータス*
初期ステはLUK9・INT9・DEX9。
そしてDEX・INTの極振りタイプでした。
AGIにいかずにLUK9にしたのは完全回避にかけると言うよりもむしろTAで成功率を
上げるため…みたいな気持でいたんだけど貢献していたかどうかは微妙(笑)
INTをニブル在住のキューブさんを1セットで落とせる最低ライン数値、
補正込みで105まで上げた後はひたすらDEX。カンストしたあとはひたすらINT。
おかげで非常に打たれ弱く儚い人生でした_/ ̄|○


*装備*
最初は彪の装備を使い回して、それからちょっとずつ欲しいモノをそろえていった
って感じかな。過剰精錬装備を集め出したのは祈が本格始動はじめてからサ(ノ∀`)
一個一個だと・んー…。って感じだけど、一通りそろえるとやっぱり
ダメ減ったなぁって実感できるかも…?

鎧:プパセイント・闇ロンコ
ハンタの琴と使い回しするために闇の方はロンコでした。
HP増加が捨てきれなくてほとんどの狩り場でプパセイントご愛用。

頭装備上段:矢りんご、ピアレスビレタ、悪魔HB
アユタヤ在住の時はピアレスビレタ、それ以外の狩り場は矢りんごみたいな
感じだったんだけど、DEXカンストしたあとは悪魔HBが多かったかな。
ピアレスビレタ装備してた時間が長すぎて、矢リンゴのDEX+3で打つHLが微妙に
早くてテンポ良く連打できなかったのよ(ノ∀`)
まぁどっちかっていうと悪魔HBは見た目重視の趣味領域だけど(笑)

頭装備中段:闇の目隠し・リーダー仮面
目隠しは…うんわかってる、完全に趣味の領域サ(ノ∀`)
もはや身体の一部になってます。はずしたらもーはずかしくてたまりません(*ノノ)
でもGDでのドレインリアーの暗闇攻撃を無効化しているために

「目が!目がぁぁぁぁぁああああ!!!!」
……にならずに地味に役に立ってたけど(笑)
リーダー仮面はピアレスビレタとセットのアユタヤ専用装備。
ビレタと目隠しって個人的に気に入らなかったので仮面を付けることにする。
仮面といえばまぁ色々あるけど、性能いいものといえばアラーム仮面。
高性能であるアラーム仮面は見た目がおそろしかった(?)ので却下(笑)
同等立場の装備といえばオペラ仮面だったんだけど、
リーダー仮面の方がかわいい(!?)なぁと思って購入。
でも周りの人たちからは微妙に不評。なんでだ!!!Σ(゚Д゚;)

肩にかけるもの:レイドマフラー。
もはやこれは説明の必要もあるまい。

靴:ベリットシューズ。
HPも、SPも増えて二度おいしい靴。
これの他にソヒシュズ、エギラシュズなどを所持して場に応じて使い分けるって
方法もあるらしいけど私の場合はベリット1択。
お金がないのにそんな何種類もあつめていられるかっていうのが本音(笑)

盾:カリツバクラ
転職して間もない初期の頃は色々使ったりしてたけど、後半はほぼカリツのみだったなぁ。
ちなみにカリツがなかった時はリジットバクラを代用して使ってました。
地味になかなか役に立ちます。

アクセサリ:ニンブルクリップ・フェンクリップ・月光クリップ
90からはグローブで。ちょっと遊びに〜みたいな感じの時に月光クリップつけて
出かけてました。けっこー盗めます(笑)

武器:ドロップス4枚挿しロッド
アコ時代〜プリ序盤の時は骸骨の杖使ってたけど転職ME本格始動はじめたら
ドロップスロッド。S3スタッフが安価でINT+2もついてお得……らしいんだけど、
あえてまろん(!?)を求めてロッドでGO!
安全圏精錬の+7でブレスつけなきゃポリンすら一発で倒せないけど愛してるわ!(笑)


*ステ振り*
・アコ時代
転生前はガマンできずに47で転職してました。
スキル振りはブレス10、速度10、ヒール10、DP5、アンゼ2、テレポ2、ポタ4、
ニュマ、アクアベネディクタ、ルアフ。
これで転職していけないことはなかったけど、やっぱり50転職した方が…
っていうのが47転職した人のつぶやき(´・д・`)

・プリ時代
プリ時代の祈はサンク7・キリエ6のいわゆる76型というやつでした。
普段はキリエで耐え、ちょっとまずいかなーっと思った時はバックサンクで耐えるみたいな。
BOSS狩りなどには向かないけど、初心者にお勧めの最も安定した型と言われてるものです。
スキル振りは、マニピをまず3まで上げてからME取得。
6か7あたりで一端止めて、それからサンク7、キリエ6にして防御スキルを
完成させてその後で最後の仕上げにME10までという流れ。


*狩り場*
・アコ時代
ニュマ覚えるまではホルン・エルダーウィローなどをぶったたいて、
ニュマ取得以降は天津で銃奇兵。INTを補正込みで105にした当たりから階段Dにいってたかな。
祈がアコ時代の時は天津の銃奇兵の沸きがあまり良くなかったので階段で
テレポ捜索しながらレイドアチャ狩ってる方が美味しかったのね。
でも、最近は沸きもよくなってるみたいだし、レモンなどといったSP回復手段と、
ホルン盾をもっているなら、ニュマ覚えない内からでも天津在住は可能。
忍者に轢かれても余裕でデスペナ取り戻せるしね!(笑)
そのまま転職までお世話になれるかも。

・プリ転職序盤〜
ME覚えるまではやっぱり階段Dでレイドアチャ食べてたかな。臨時はほとんど
(1回だけ…?w)参加せずにもっぱらソロ。
上記でもふれたけど、今は天津の方で銃奇兵狩ってた方がいいかもしれないね。
ベース70くらいになってからは天津2Fで忍者とタイマン
。このあたりからフェンクリップつけっぱなしに徐々に慣らしていったかな。
そしてたまーに覚えたてのよわよわしいMEを銃奇兵に打っては自己満足(笑)

・ME5〜6
この当たりでいよいよME狩りを開始。
最初にME練習台として行った狩り場はOD。70台前半あたりでFD3F。
ここでバックサンクや低VITの儚さ(泣笑)などを勉強しました。

・ME6〜7
サンクが7当たりになった70台後半くらいでGDデビュー。
ここで完全にフェン持ち替えをマスター。今でも失敗するけどマスター(ノ∀`)タハー
まずは自分の今の詠唱でどのくらい持ちこたえられるかを身をもって体感。
だから最初の内は帰還するのにテレポだのポタだのする必要なんてありませんでした。
リターントゥセーブポイントをぽちっと押すだけでおっけーです!(何も…言わないでください…)
最初は1体からでも全てバックサンクME、キリエを覚えはじめた当たりから
サンク無しMEもしくはサンクMEと、徐々に状況に合わせて切り替えていくようにしました。
3Fは赤ハエがやっかいだったのでジョブカンストするまでずーっと2F在住。
ここのメイン主食の馬が青ポ・青ハブ・青箱といった「青シリーズ」を落とすので、
序盤のバックサンクMEの大量に青石を消費する時代でもきっちり元を取ることができました。

・ジョブカンスト後
…と同時に最終狩り場が決まったようなものだったな(笑)
ご存知アユタヤDです。
ニブルっていう選択肢もあったんだけど、アコセットがなくてデュラハンの攻撃が鼻血でるくらい痛いという理由でアユタヤ定住決定。
こっちもやっぱり最初1体からME、それ以上はサンク出して、DEXが上がることに
徐々にキリエのみMEに切り替えていった感じかな。
戦闘スタイルはちまちまME展開派。
テレポした先に2体以上いればその場でME。1体のみだったらちょっと引っ張って2体にしてからME。
オーラになるまでずっとそのスタイルで通してきました。
たまーにものすごいMHに遭遇して一気に経験値が入ってきたりするので、
このやり方でも亀島での隆生を十分上回る時給を出すことができました。
田村さん自体の攻撃はさほど痛くないし、転生前の最終狩り場としては申し分なかったのですが、
窓テレポ出したままのスキルが出せなくなったことと、
田尾さんのかわりに取り巻き倉部さんを従え谷さんが派遣されたことで非常に居心地が悪くなってしまいました…。
私の場合、意地と根性でアユタヤで99まで頑張ったけど、
今はアコセットもってニブルに行くのが一番安全なのかもしれないですね…。

とりあえず、こんな所ですか。
あぁあと、

今回UPのSSに関しては突っ込みなしでお願いします。(笑)
まぁひとまずハイプリの祈の姿のSSを貼ろうと思ったんだけど、
最近SSとってなくてどれがいいかなーって探して見つけたのがこのSS。
あれは臨時でアサクロさんとペア騎士団にいった時かなぁ。
入ってすぐに深淵様に歓迎されてしまい、支援中に運悪くカリツのスタン攻撃くらって倒れてしまったのね。
すると、

妙な部分から普段からいかがわしい噂の耐えない(?)ブリガンが生えてました。
モザイクかけちゃおうかと思いました…けどそのままのせちゃうっ(*ノノ)

5 件のコメント :

苦 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
つっこみというか、突っ込んd;y=ー( ゚д゚)・∵.



PS まろんは、パレオ巻いて水着で疾走してます。

しあ さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
モザイクかけてもかけなくても十分



あやすぃw



祈ってばそんなに立派だっ・・・(ぁ



スルーしてくだされw

李鵬 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
��ーーーーーーイ



うちのために考察ありがと!!!

参考にして今度つくるううう!

不香 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
ME指南ありがとうw

拾えるとこは参考にさせてもらいますー。

そんな愛娘も、ピラ地下でAマミ相手にTUしている今日この頃です<ぇ



わたしも似たようなssもってる・・

某G溜まり場で、お祭り後の倒れてる人たちに、植物栽培で「きのこ」が育ってるのが・・・



ヘビはねー、小さい頃から「手を出さなきゃ、大丈夫」と育てられたから、そんなに嫌いじゃないんですよね。(好きでもないけどw)


たかお さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
姉さん>いやーん突っ込んじゃだめって言ったのにー(*ノノ)

PS返し>最近水着ブームですか?(笑)パレオとともにかぼちゃぱんつでお願いします(意味不明)





しあ>いやさ、こう、位置的に色々問題の起きそうな部分に例のアレがあったものだからすっごいどうしようか悩んだんだけどあれきっとモザイクかけたらかけたでまたえろく見えるんだろうね…(´∀`;)

そりゃもう大層立派で自分でもびっくりっ(*ノノ)





かもち>自分の前世(?)のMEライフを書き殴っただけなので考察と呼べるものかどうかはすごく微妙なんだけどちょっとでも参考になれば幸いw

んで、ふきょうちゃんの時にも紹介したんだけど

http://aea.to/matari/

↑ここの「またりもたり」さんのコンテンツのエクソシストの所でMEプリの育成考察がのってるのね。

必要な装備や適正狩り場、MEのタイプとか結構細かく紹介されているので、

本気で育成入ったときにでも参考にしておくれ~





ふきょうちゃん>指南と呼ぶにはつたない内容だけどよかったら参考にしてね♪

Aマミかぁ…まだMEを覚える前に試しに行ってみたんだけどむしろ虫とか箱とか得体の知れないものにはばまれむしろ逝きました ̄|_|○

成仏させる前にこっちが成仏しちゃったよ!(ノ∀`)タハー

支援サイドで祈で臨時行ったときに、ちょっと余裕がある時にTU使ったりとかすることがあるんだけど、一発で決まったりするとPTメンバから「おぉ~」って歓声をもらったりするからちょっと快感 (* ̄∇ ̄*)

きのこ…ブリガンにひけを取らないものがきましたね!(*ノノ)

倒れてるからどうにもならないかのがまた(ノ∀`)タハー

例の蛇のやつは他の人にもやってもらった所「立ちつくす」という新たな回答が出ました。やればやるほどバリエーション豊かになっていくなあの質問はw