2009/05/19

過去話

ここ最近の出来事じゃないっていうか、もう本当ものすごい昔ないきおいの話なんだけど。
ふと思い出したのでUP。

あれはコア2購入のために魂注ぎまくっていたころの話。
露店で望みの値段のものが見つからなかったので、
はるのかで買取りチャットを出していたときのこと。
ホムのおよねさんに餌やりつつ根気よくいつくるかも
分からない待ち人を待っていたら、
ぴこーんという入室音。お?お?ついにきたか?
そこで、名前の部分を見て背筋が凍った。
入ってきたその人は、某所において詐欺行為を行いアイテムを
騙し取ったという報告がされていた人だったのだ。
どうしようっどうしようっひょっとして自分カモられた?
いやでもただ入室しただけで決め付けるのもなぁ…某所に
書いていたことも真実かどうかなんて実際の所は良く分からないわけだし。

などといろいろぐるぐる考えて、発言せずにおたおたしていたら、
入ってきたその人は何も言わずに退出していってしまった。
……………なんだったんだろうという思いとともにほっと
胸を撫でおろしていたら、数分後にまた再度入室してくる。
えっえっ何!?と再びおたおたしていると、
今度は話しかけてきた。


「えーと、隆生さん。かな?」


へ?
買チャットを出していたのははるのか。
ちなみにこの方とは露ほどの面識もない。
それなのになんで隆生の名前を知ってるの?

あぁ…きゃらくえかぁ。あれで調べればIDで別キャラ分かるもんね。
それにしても、全く面識のない人に別キャラ把握されるのは
ちょっと複雑な気分だなぁと思いつつそうですよ〜と一応返事をする。

「えと、施無毘の、しあです」

………………………………………………………………………え?

それを聞いた途端ものすごい困り果てる自分。
何が困ったって、どっから突っ込んだらいいのかわかんなくて困った。
って感じ?

確かに♀垢でしあは存在する。過去しあは♀垢と♂垢両方稼動していたが、
2垢稼動する必要がなくなったという理由で♀垢は完全封印。
自分の知らない間に♀垢が復活していた、もしくは新たに垢を
取ったという仮説もなきにしろあらず。
でもこの人はしあ本人ではないと100%の確信があった。

まず第一に、当のしあは本垢でともいえる♂垢で、しかも
今まさにINしている状態だったのだ。
でも、お風呂入ってくるねーと露店放置でAFK状態だったので、
2PC状態で来ていると考えられなくもない。
でもリアル友人でもあるしあが2PC環境ではないということは自分がよく知っている。
まぁもし自分が知らない間にしあが2PC環境になって、
AFK露店しつつもう一台のパソコンを使って自分に話しかけてきたとしよう。
それでもやっぱり無理がある。

この方は「施無毘のしあ」であると名乗った。

事実ではある。きゃらくえでも(当時は)そうなっていた。
でもそれはかなり過去の事実なのだ。しあが♀垢を封印する少し前に、
施無毘を抜けて彪がマスターの♀キャラ中心G
『ξTranquilazeRξ』に加入しているので、
名乗るとしたら『ξTranquilazeRξ』のしあと名乗るはずである。

まぁこれも度忘れしちゃってたとしよう。
そうだとしても。本当にしあだったら
はるのか=隆生だっていうことは最初から分かりきってることなので
「隆生さん、かな?」なんて疑問系で聞かないはずだし、
何よりしあはうちの自キャラをさん付けで呼んだりなんかしないし、
ましてや自分に対して『しあ「です」』とか敬語なんて絶対使わない。

ね?こんだけあったらどこから突っ込んだらいいか迷うでしょ?(笑)

しあと自分とのリアル友人である関係、
本人がINしている(AFKではあるけど)状況、そして口調。
別キャラを把握している事で信用させようと思って
やったことも全てが仇になって出ちゃったのね。

これだけ疑い要素があるんだから「あなたしあじゃないんじゃない?」
って言っても良かったんだけど、あまりにも突っ込む所が多すぎて
面倒(?)になってきたので、考えた末目の前の人は
本物の「しあ」であると思って会話することにしてみることにした。
確かに某所では詐欺でアイテムを騙し取った人物だと言われて入るけど、
今のところはただ私の友人だと偽って話しかけてきただけで実害は無い。
何か不穏な動きを見せたらその時に考えようと、

はるのか:「おぉ!別キャラですか??久しぶりですね〜!」

ひとまず知らぬフリをして返事をしてみる。
あ、本物のしあとして会話するならタメ口でも良かったか。
まぁいいや。お相手様は自分が普段しあとどういう風に
会話してるかなんて知らないだろうし。

しあと名乗る方:「いえ、別垢なんです。プリ(しあ)の垢をお休みしてこっちの方を育成してたんです」

なるほど。一度入室してチャットを立ててるキャラ名を確認し、
キャラクエで調べて所属しているGの中で登録日の古いキャラを探して
お久しぶりを装った訳か。周到だなぁ(´∀`;)
まぁ当の本人は(風呂AFKではあるが)今正にINしてる状態なんだけどね。
こんな風に堂々と嘘をつける人もいるんだなぁ。

そんなことを思いつつ、あくまで『しあ』と会話しているつもりで
こう切り出してみた。

はるのか:「それにしても急にどうしたの?(♀垢は)封印するっていってたじゃない」

今から思えばこの一言ですべてが終わってしまったんだと思う。


しあと名乗る方:「いあ、今日は挨拶しにきただけなんで」


そういい残すとさーっと退出していってしまった。
……………だからなんだったんだ一体…。
色々考えていたんだけど随分あっさり引き下がってしまったな。
そうしているうちに、Gチャに出てくる大量の芝生。
しあBSのちぃが風呂から戻ってきたらしい。

ちぃ:「ちょwwwwwwwwww俺の偽者ってwwwwwwwwwwwwwww」

『しあと名乗る人』が現れた時点でGチャに「おいっお前の偽者が現れたぞ!」
を最初にしてことの一端をGチャに残しておいたため、
Gチャログを確認したちぃがそれを見て俺じゃないwwwwと盛大に噴いていた。
うん、確信はもってたけどね。あの人はあんたの偽者だったのね。

『しあと名乗る人』人のキャラ名をちぃに伝え、万が一接触することが
あったら十分注意するようにと促した。

その数日後。
やはり同じようにはるのかでコア2買取りチャットを出していたときの事。
再び『しあと名乗る方』がチャットに入ってきたのだ。

なななな何!?何!?今度はなんですかッッッ!?

内心はものすごいビビりまくってたけど平常心を装いひとまずあいさつする。

はるのか:「こんにちは〜」
しあと名乗った人:「こん〜って、隆生さん?」
はるのか:「はいw」

しあと名乗った人はその後何も言わずに退出してしまった。
……………だからっだから一体なんなんだっ!

その事を後日しあに報告すると、
「カモろうかと思ったけど、バレそうな雰囲気だったからやめたんじゃないの?」

まぁ確かに話しかけられた時点でもうしあじゃないって確信持ってたし、
懸命な選択だったのかもしれないけど。
その後某所の情報でそのキャラのアカウントは停止処分を受けたらしい。
実際ROで見かけることもなくなり、以降某所においてその方の話も
出なくなったので恐らくは事実なのではないかと。
今回は色々な偶然に助けられて未遂…というよりも未遂に陥る前に
回避は出来たものの、実際被害に遭われた方もいらっしゃるし、
明日はわが身と常に肝に銘じる日々。
現実の詐欺も巧妙化してるのと同じようにRO内の詐欺も
巧妙化しているように思われます。

みなさまも詐欺には十分お気をつけて。


0 件のコメント :