2012/06/03

今になって漸くマラン島


記事は結構昔に書いてたけどUPするのをだらだら先延ばしにしておりました。
いい加減UPしないと季節はずれになってしまうので更新更新!

現在釣りフェスタなんぞ開催されておりますね…えっと明日まで?w
偽装缶詰が釣れるという噂を聞いたのでためしにやってみたものの
昨年のオクトーバー釣りとかまた違った仕様になって
PTを組むことでレアを釣る確立が上がるようになってるらしいね。
個人差もあるものの、PT組んだ時とソロで釣る時とのレアを釣り上げる確率が飛躍的に上がるらしいというかそうしないとエサ代の元を取るのがちょっと難しいっぽい。
風呂の合間とか、ご飯の合間にソロでちょろっとというのが去年に比べてやりにくくなったことから早くもやる気がダウンしはじめております。
欲しかった偽装缶詰もエビ500使って5個はつらいよwww

という訳で(?)、実装されてからずっと放置したままだったマラン島のクエを最近やってみました。
狙うは「缶詰転送」。
マラン島のクエストをクリアしていく事でもらえる「マラン島缶詰」を使うと町転送してもらえるのね。
周辺都市関係はダメみたいだけどリヒとかフィゲルとか、ちんたら飛行船に乗っていかなければならない所も転送してもらえるのはポタ無し職には非常にありがたい。
缶詰もクエストで大量にもらえるらしいしとまずは隆生でチャレンジ。
クエストで使うためのおいしいゼリー集めが始まった。
星明りの珊瑚礁にいるどっかのクレヨン的な幼稚園児によく似た容姿のシオラバさんを叩きまくる。
このシオラバさん、ノンアクだけどリンク属性なので叩く場所が悪かったりするとあっという間に囲まれて割とあっさり死が見える。
なので、隅っこでひっそりひっそりスティール連打して叩きつつ、突撃するPTの前で「愛してる!!愛してる!!」とか連打する羞恥プレイを経て隆生と、あと祷の分のゼリー収集完了。
自力収集よりも買ったほうが時間的にも金銭的にも効率良かったなんて言わない!言わないよ!!(泣)

でもどっちかっていうとゼリー集めよりももう一つのクエストニャンキー団の偽装缶詰集めがきつかったかな。
偽装缶詰は集めなければならない個数はおいしいゼリーと同じものの、それを落とす赤いヒトデ・レッドエルマちゃんがBOSS属性でスティール出来ない上に体感的にゼリーよりもドロップ率が悪い感じで、
トドメに交換・倉庫移動不可能、そんでもって一昔前は重量まであったっていうんだからもうここまで来るともう呪いの缶詰だよね。
レッドエルマちゃんもシオラバさんと同様リンクMOBなんだけど、
足が非常に速く、仲間がぽくっと殴られようものなら遠くにいてもずびしゃぁっとかものすごい勢いで走ってやってくる。
うまく倒してもシオラバさんがルートしてくるのでぎゃー取るなー!なんて殴ろうもんならシオラバさんもリンクしてきてもうカオス。
…なので、レッドエルマちゃんの足の速さとBOSS属性を利用して
殴る→クロキンしてシオラバが極力いない隅っこor入り口まで引っ張っていく。→殲滅
っていう流れで倒していきました。
誤解を受ける言い方をあえてするなればエルマちゃんを人気のないところに誘い込んでうりうりするみたいな?
『プレイヤーを攻撃する』事で周りのレッドエルマのリンクスイッチが入るみたいなので攻撃を受けずに引っ張っていけば無問題。
隆生のクロキンが10なので足の(?)速いレッドエルマちゃんに追いつかれることもなかったし。
ビフ狩り用にとったクロキン10だけど思わぬ所で役に立ったよ…。
それでも付与、支援有りでも偽装缶詰30個集めるまで約1時間ちょいはかかったかな。
これきっついなー;;と思っている中での釣りの偽装缶詰GET情報だったので
淡い期待を持ったものの上記で触れた通りエビ500で缶詰5個とかもうねwwww
これはやっぱダンジョン入り口に拾わせたいキャラ待機させて隆生に叩かせた方が現実的なのかなぁ。


0 件のコメント :