2006/05/18

りあるりかばりー。

だいぶ前から騒がれていますがウイルスによるアカウントハックで被害者が出ている模様。
掲示板などにはりつけられているexeの拡張子のつくリンクなどを踏んだりすると感染するなどが主な原因らしい。
自分は基本的にそういう掲示板を除かないタチなのでまぁ大丈夫だろうと思ったのだが、
どうもこの手のウイルスはウイルス対策ソフトで引っかからないものが多いとの事だったので、大丈夫とおもいつつ万が一のことを考えてちょっと心配になってきた。
そこで、某所で紹介されていた、この手のウイルスを探し出す無料スパイウエア対策ソフトをダウンロードして一応自マシンを確認してみることにする。
ダウンロードしたものを解凍し、検索をかけてほどなくたった時だ。

ばつん。
突然自マシンが落ちた。
落ちたというか強制再起動に入ってしまったのだ。
その時、スパイウエア対策ソフトの他に自マシンの検索、及びRO起動中だったので、メモリ増設しているにしてもちょい重すぎだったか…なんて楽観的に考えていたのもここまでの話。
いつもの所で切り替わる所の画面で『Windowsを正常に起動させることができませんでした』の表示。
いろいろためしてみるもやはり戻る画面は同じ『Windowsを正常に起動させることができませんでした』

やばいんじゃないのこれ。
その後も色々試してみるも結局直すことができなかったため、パソを購入した店に相談することにした。
事情を説明し、実際にパソコンを起動してもらう。店員さんもいろいろためしてみるがやはり結果は同じだった。
店員さん「うーんどうもこれはパソコンを起動するためのファイルが壊れてしまってこのような現象が起きているみたいですね」
隆生「そうなんですか?直すにはどうすれば」
店員さん「もうこれはリカバリーしかないでしょうね」
隆生「リカバリーということは入っているデータとか全部…」

店員さん「消えちゃいますね」
消えちゃいますね
消えちゃいますね
消えちゃいますね
消えちゃいますね

メッチャエコーシテマス(゚д゚lll)

店員さん「最近なにかパソコンでデータ更新されたとかなかったですか?」
隆生「えーと…スパイウエア対策ソフト入れて検索かけてましたが…」

店員さん「あーきっとそれが原因ですね」

な ん て こ っ た い。
パソコンに良かれと思ってやったことが逆に不幸を招いてしまったよ!
しかし、リカバリーせねば直らないというのだからもう仕方ないです。泣く泣くリカバリーすることに…。
バックアップなんていつしたっけ?というくらいかなり昔にして以来…なので、最近の最新データはもちろん南無。
まぁ容量あるからというのを理由にかなり放置して整理などしていなかったので、パソコン内清掃できた……と思わないとやっていけない!
普段のバックアップって本当に大事だなと痛感…。_/ ̄|○
リカバリー作業が終了した後はインストール作業。今まで入れていたソフトをインストール。インターネット接続の設定、そしてROのダウンロード…。お気に入りの登録し直し、デスクトップの壁紙や、スキンなどの素材探し。新しい素材も発見できたけど、お気に入りの素材サイトがいくつか閉店していた。残念TT
ネットを流れに流れて発見したスキンもあるのでどこにあるか分からないのも…TT。
一つ一つはそう時間がかかるものばかりではないけど(ROのダウンロード時間はさすがに鬼だったが;;)結構総合すると時間かかったな;;今の段階でなんとか過去の状態にまでもっていくことが出来た。
ちょこっと祈で狩ったら、また残りのお気に入りサイト探しに行くかな…。


* * *

5月18日をもちまして隆生がGRIMTOOTHを脱退いたしました。

今までお世話になりました!

2 件のコメント :

コウヤ さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
書いていいものかどうか判りませんが

俺がコメント書かないとなんかコメントと

か書きづらいと思う人もいるかもしれない

のでとりあえず書いておきますね。

時間はいくらでも待ちますので落ち着いた

ら顔を見せてね。

邪魔だったら消しておいてください。

まだいろいろ思うことがあればコメント

返しも無理にしないでいいです。

また顔を見て話せる時が来るのをゆっくり

待ってます。



音符のヘッドフォン正面から見ると

びみょーTT

たかお さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
前にもちょろりとお話した通り、やはり今すぐにはちょっと無理っぽいので、

しばし時間をいただきたいと思います。

いつとはお約束できませんが、いずれは戻るつもりなので

その時はよろしくお願いしますね。



♪のヘッドホン、そういえばどこかでそんなこと書いてあったな…個人的にはおかめの仮面とかがいいと思うんですが(めちゃくちゃ個人的すぎ)