2012/11/08

個人的シティーボーイ狩りメモ


現在♂垢課金が切れそうになったタイミングで♀垢課金、
金策で隆生でひたすらマブカちゃんと戯れる日々を過ごしておりますが
つい数日前までポートマラヤを拠点にしておりました。
あれです、噂の(?)シティーボーイ狩りとかそういうのですw
シティーボーイこと帽子をかぶったポリンことジェジェリンですが、
大型・硬い・要求HIT高い・冗談みたいなトンデモATKと
とにかく敷居が高く、どう転ぶか未知数のRRを控えている今
ジェジェリン狩りのために新たに装備を買うの気にはとてもなれず、
なのでレベル上げるならビフロストでいいやって思ってたのね。
でも某所においてクリ素殴り意外といけるよ!という報告があり、
ためしにシミュってみた所、今ある装備に盗賊の指輪もう一個
買い足せば結構現実的に狩りができそうだったのよ。
今まで隆生って2刀ひよこちゃん型って思い込んでたんだけど
クリもいけるクチだったんだな…w
早速露店回って盗賊指輪をぽっちり購入。
シティボーイ撲殺へと繰り出しました。
この装備が正解という訳ではなく、こういう装備でも狩れるんだぜ
みたいな感じで見てねっていうかもはや完全自分用狩りメモ?
前にも書いたかもだけど、時間おいて狩ったりすると
所持品とか忘れる事あってこういう風に書き残しておくと
結構便利なんだよね…w

*装備*
頭:悪鬼+サキュ角の
サキュ角はただセット効果をねらっただけのHSEなし。
クリ装備っていうのが趣味装備目的で買ったヒュッケの黒猫耳くらいしかないんだけど
過剰製錬でもなし尻尾も無しなので、ASPD上げを狙ってこれにしてみた。

武器:+7カホ挿し爆炎
ぶっちゃけウチの場合これしか選択肢がなかった!

鎧:ポルセリオ挿しドラゴンベスト
攻撃UPのために。

肩:マグマリン挿しドラゴンマント
地属性攻撃及びクリUPと恩恵ありまくり。

靴:バリアントシューズ
やっぱりこれしか選択肢がなかった。

アクセ:
盗賊の指輪×2
やっぱりこれしか(ry
もともと1つ持ってたけどもう1個買い足すことで
ジェジェリンにクリ100達成。

アイテム:
毒瓶18本、ハエ400、蝶10、HSP1、サラマイン4、名声HSP100
回復剤は盗賊の指輪固定のためにアイスクリームからHSPに変更。
ジェジェリンさんのご機嫌によって足りなくなったりあまったりする。


*実際の狩り方*
ものすごく簡単にいうと、EDPしてジェジェリンひたすら殴る。

ものすごく詳細を語っていくと、
まずはセーブポイントのアルベルタの宿屋にする。
その宿屋に2PC支援の紅之進配置。
アルベルタ宿にしたのは宿泊(回復)した時のおめざめ地点が
蝶の羽による帰還地点に近くて支援しやすいため。
倉庫サービスも近くにあるリヒのホテルも候補にあったものの
状況によっては宿を利用しない事もあるので
アルベルタの方がいいやってなったんだよね。
なので必要なものを全部持って、
で、ハエ等を紅之進に預けて重量50%以下にしてから
支援を貰い、ポートマラヤに飛び、そこから
ジプニーに乗ってバリオ・フォレストまで乗せていってもらう。
(通常はフィールドまでは乗せて行ってもらえないらしい)

ジェジェリン狩場であるバリオ・フォレストは直接ポタメモ可能とのことだが
メモ取りに行く道中で紅之進が普通に倒れそうな気がして
いつかは…と思いつつも現在は町メモにとどめてます。
着いたらEDPでひたすら殴る!
毒瓶2本使ったら蝶で宿に戻って支援かけなおして再びポタでマラヤへ、
SPがやばかったら宿回復。(大体3回に1回の割合)
ここに生息するMOBはプレイヤーレベルによってアクティブになるらしいのだけど
一番高いレベルでジェジェリンの140だったかな?確か。
なので、146の隆生だと全部のMOBがノンアクティブ。
囲まれて窮地っていうのがないので、常にタイマンでいけるのがこの狩場の利点の一つ。
ただジェジェリンはとにかく当たると痛い。中でもスピアブーメランは
鼻血級どころか瀕死級なのでポーションの使用は惜しまずHPは常に
25k↑をキープ。5%の壁で2回連続で食らっても泣かないもん!
ごめん嘘ついた。その5%の壁とやらで2回連続スピアブーメラン
食らって、もったいない〜白スリムもったいない〜と叫んでたさ!
未だに白ポーション連打行為に慣れない貧乏性です。

上記の狩り方で30分130M〜140Mの間ををへろへろという感じ。
ビフの方はいつも経験値UP期間に狩りに行ってるのと
時給全然計ってないので比べようがないものの割とダラダラ狩りつつ
がっつり経験値を稼げるという点では良狩場なのかもね。
ただ窮地に陥る事がないので眠くなりやすい狩場だな〜
なんて思ってたら見事に転がったよ。

確か書いてたのアサwikiだったかな。
「ジェジェリンのウォーターボールにHITしている途中でハエ逃走した場合、
着地地点で動いた瞬間残りのHIT判定を受けて転がる場合がある」
あぁこれがそうなのかって転がりながら思ったさ。
ライフストリームでものすごい回復されてジェジェリン倒しそこねてたの
気づかないでほかのジェジェリン殴り始めちゃってて、
詠唱バー見えて危ない!って思った時にはもう…みたいなね。
デスペナもついに10M突入、ますます視界に痛くなってきました(´;ω;`)
それでも1レベル上げることが出来て147。
現在RWC優勝記念で経験値およびドロップ2倍が来ているので
その間にもう1レベル上げようかしらとか思いつつモスコで金策続行中。

先日終わったハロウィンイベントは♂垢の課金が残っている時に
まっつんでちょろっと触った程度で終わってしまいました。


仮面つけて仮装しないとダメだって言われたから
リーダー仮面つけて行ったらリーダーって言われた。
仮面によって会話内容が違うのかな?
終わってしまった今もうそれをためす術はもうないけどね(笑)



4 件のコメント :

Unknown さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
体と2か所装備でドラゴンセット効果は出ますか?
もし効果あるのなら肩にドラゴンベストを装備する方法を教えてください!

あとはドラゴンベストにマグマリンC刺す方法も教えてもらえるとうれしいです。

たかお さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
はじめましての方でしょうか?
ほとんど身内しか訪れないお辺鄙ブログに
おいで頂きなおかつコメントありがとうございました。
質問の件ですが、自分の知る限りでは
ドラコンベスト+ドラコンベストで
ドラコンセットの効果は出ないはずです。
そもそも鎧を2つ一緒に装備出来なかったと思います。
マグマリンカードも自分の記憶では
挿すことが出来るのは肩装備で鎧には
させなかったはずです。
……………力いっぱい誤字ですすみませんすみません。

不香 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
めちゃくちゃおひさしぶりです。
いつのまにか、ギロチンになっていたんですね。おめでとうございます。
わたし、3年ぶりくらいに課金して、ちまちま歩き回っているところです。
もし、アリスつれてるちびプリ見たらいじめてくださいねw

たかお さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
不香ちゃんだ!
おぉぉおおぉぉぉぉぉおおおおおお久しぶりですーーー!!!!
ギロチンさんは腰ミノとマフラーのないあの見た目と、
転職する意味はあるのか?というくらい
しょんぼりなスキル仕様故結構長いこと
アサクロのままでいたのですが、3次実装後約1年後
辺りに色々諦め転職いたしました。
某運営さまさま(笑)がグラフィック変更してくれることを
信じて既に148歳(´;ω;`)
でも諦めないよ!(`・ω・´)
つい最近3次職のスキル調整と共に
全てと言っていいほどのMAPに配置変更が入ったので
色々見て回ると楽しいかも♪
とりあえずちびぷりちゃん見つけたら
つんつんしちゃうよ!(・∀・)σσσσσσσσ
以上、パワーアップした深淵さんにぶちのめされた
たかおさんでした!